足つり対策に、「Mag-on(マグオン)」を飲んでみた

Ad

最近、トレーニング中やレースで足を攣る(攣りかける)事が多いです。

特に高強度の練習をしている時に攣ることが多い。
この間はプールで泳いでいたら見事に足が攣り、危うく溺れそうになりました。

足が攣る原因をネットで調べると色々と出て来るのですが、スポーツ中に足がつる原因は
「体内のミネラルのバランスが崩れた」事だとか。

運動中は大量の汗をかくので、確かにミネラルバランスは崩れていそうです。

塩アメを舐めたりというのも、ミネラル補給のために必要なのですね。
改めて補給の必要性を実感。

今回、足つり対策として、「Mag-on(マグオン)」というエネルギージェルを購入。
必須ミネラル「マグネシウム」が多く入っていて、足つり対策として有効とのこと。

水に混ぜて飲むタイプと、ジェルタイプがあったのですが、今回ジェルタイプを購入。マグネシウムは50mg。

1個300円以上と、先日購入したWiggleのエネルギージェルの3倍以上の価格。
マグネシウム摂取のためには必要なので仕方なし。
このマグオンのエネルギージェル、非常に濃厚で水飴を舐めているよう。
Wiggleのエネルギージェルよりもかなり濃厚。
レモン味は非常に美味しい。ちなみにこの時は脚は攣りませんでした。

ちなみに、顆粒タイプの方がマグネシウムが多く含まれており、200mg入っています。

必須ミネラル「マグネシウム」が不足すると脚が攣るのであれば、マグオンを飲まなくても日々の食事を改善することで対策ができそうです。
マグネシウムを多く含む食品は下記とのこと。
・ひじき
・ほうれん草
・玄米ごはん
・小麦胚芽
・アーモンド

魚や大豆にも多くマグネシウムは含まれているそうです。
何を食べるか、ということも考えないとですね。


ロードバイクの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Ad