CANYON ULTIMATEのステムキャップ

advertisement

今回、CANYONのULTIMATE購入にあたって、合わせて購入したものとしてステムキャップがあります。

CANYONのウェブサイトからULTIMATEの写真を見て頂くと分かりますが、何故かステムに穴が開いています。

canyon_ultimate_stem

晴れの日は良いですが、雨の日は水が入ってバイクに良くなさそうなので、ステムキャップを購入しました。日本語サイトから見つけられず、英語のページから見つけました。

stem_cap

TOP CAP ONE ONE FOUR SLX

もう一つ、合わせて購入したのがディレイラーハンガー。これは何かのブログか掲示板で買っといたほうがいいというコメントがあったので購入しました。バイクと同時に購入すると安いというオマケがあります。

derailleur_hanger_no25

ULTIMATEのディレイラーハンガーはNo.25です。モデルによってハンガーが異なるので調べてから購入しましょう。

DERAILLEUR HANGER NO. 25

迷ったのがステム。ULTIMATEのステムはサイズが特殊なので、長め、短めを注文しておくといいとのコメントがあったのですが、今回買ったULTIMATEのステム長が不明(OUTLETのため)だったのでひとまず勝ってから様子を見ることにしました。


『Cycle R』はブログランキングに参加しています。他のロードバイク関連ブログはこちらから↓↓↓


advertisement




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement

コメント

  1. T.k より:

    始めまして tkと申します
    いつも楽しく拝見させていただいてます!
    自分もキャニオンバイクを2台乗りしてます!ブログから察するとかなりお近くにお住まいのような気がしますーよー

    • crow より:

      tk様

      コメントありがとうございます。Canyon2台乗りですか~。AeroadとUltimate両方持ちとか??
      お住まい世田谷ですか??

      • T.k より:

        こんにちはtkです
        住まいは中目黒になります
        ちょうどキャニオンジャパンの
        パーティーやった所から5分くらいの所です!
        もちろんパーティーも参加してきました!

  2. T.k より:

    こんにちはtkです
    住まいは中目黒になります
    キャニオンジャパンのパーティーやった近く歩いて5分くらいの所です
    パーティーも参加してきました
    CanyonはAeroad ETEとultimate cf のtop560のサイズを乗ってますかなり前のモデルですが!

    • crow より:

      tk様

      中目黒ですか!いいところですね。キャニオンジャパンのパーティー会場から歩いて5分ということは代官山にも近いのですね。
      Aeroad・Ultimate2台持ちは羨ましいです。

  3. T.k より:

    Tkです
    Canyonフレームは3-4年乗った事になりますが!
    リアのディレイラーハンガー
    が弱点ですよー
    鋳造の作りみたいで 、よく曲がったり、di2仕様ではいきなり折れたり、かなりデリケートでした!予備スペアーは必要ですよー
    社外品の方が素材的にいいのがあります。

    • crow より:

      tk様

      ディレイラーハンガーは予備で購入しました。いきなり折れるとは怖いですね。社外品でCanyonに合うのってあるんですか?差し支えなければ教えて下さい。

  4. T.k より:

    Ultimate cf slx のハンガーは形が違うのでかなり改善されていると思われます!
    ツールでも走行中の電動仕様のバイクがハンガートラブルの映像を見た事が有ります。
    キャニオンフレームはバワートルク系のライダーより
    回転系のライダーが合うみたいです、海外で活躍した日本人プロライダーに回転系で乗る事と勧められました!

    • crow より:

      tk様

      コメントありがとうございます。ケイデンス重視で乗ろうと思います。アドバイスありがとうございました!

  5. T.k より:

    フレームサイズからお見受けすると身長は180後半ぐらいですか?
    かなりダイナミックでしょうね!

  6. T.k より:

    Tkです
    http://pilo.co.il/と言う海外サイトにキャニオンのハンガーを扱う所があります!
    使ったことがないですが
    クォリティーは高そうです
    スペアーお持ちなので
    一応チェックだけしてみてください!

  7. T.k より:

    電動仕様のハンガーは曲がったら直ぐ交換してください!
    折れるとスポークにRDを巻き込む恐れがあり!
    RDを一回破壊しました、壊すと高く付きますからね!

  8. T.k より:

    ヘッドパーツも適切なトルクが必要です
    高すぎるとベアリングのダメージが直ぐ出ます!シートポストのクランプも同様です
    他のフレームよりデリケートかも?です
    自分は長く乗るつもりでベアリングやフォーク、シートクランプなど一応スペアもストックしてます!