ミラノのレンタルバイク 「bikeMi」から見えるもの

advertisement

ミラノに出掛けた際に撮影。

ミラノ(MILANO)には、レンタルバイク「bikeMi」が至る所に配備されていて、市民でなく旅行者も料金を払えば自由に使えます。

bikeMi_0327

bikeMiのウェブサイト

こういった、市(政府)が行うサービスというのは日本では大抵失敗するものですが、ミラノのレンタルバイクは利用している人を結構見ました。

旅行者にも使われる事も大事ですが、上手く軌道に乗せるには、市民に指示される事が重要と思います。その意味ではBikeMiは市民もかなり利用してました。
bikeMi_0326

市内にこまめにバイク置き場が整備されているのと、自転車レーンの整備、そしてバイクデザイン、料金システム、そういったものが合わさって利用率も上がるのだと思います。

ミラノの自転車レーンはまだ整備途上という印象を受けましたが、今後さらに整備が進めば自転車移動がさらに快適になると思います。

私はBD-1を持参したためにbikeMiを使う機会はありませんでしたが、次はバイク持参せずにbikeMiでも良いかなと思っています。

上の写真のように、ミラノには所々石畳があって結構走りづらいです。特に交差点は石畳が多いです。
石畳でない区間は舗装は綺麗で快適でした。
歴史ある街なので石畳が無くなる事は無さそうですね。


『Cycle R』はブログランキングに参加しています。他のロードバイク関連ブログはこちらから↓↓↓


advertisement




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement