Garmin ForeAthlete 225Jは水泳(スイム)に使えるか

advertisement

Garmin ForeAthlete 225Jというハートレートモニターを買いました。

Garmin_225J_1825

初Garminです。
225Jのレビューは色々なブロガーさんが書いているのでここでは割愛して、このGarmin ForeAthlete 225Jの優れている点と、水泳(スイム)に使えるのか、という点について書きます。

【優れている点】
・手首で心拍が測れる。(胸バンドが不要。これは楽です。)
・衛生キャッチが早い。(Suuntoと比較してGPS捕捉が早い気がしました。)
・Garmin Connect(iphoneアプリ)が使いやすい。(225Jとは関係ないですが、Suuntoと比較して画面が見やすく、記録参照として使いやすそうな印象。)

【水泳(スイム)で使えるか】
・50m防水なのでプールで使えます。(プールの規約上禁止されている
・スイム中も心拍が測れます。でも、途中で心拍計測がおかしくなりました。
心拍数が200オーバーを記録。本当であれば死んでます。
ランニング中も一度ありましたが、一度おかしくなるとすぐに元に戻らないことが多いです。スイムが終わったら戻りました。。
garmin_225j_swim_heartrate

GPSの性能。屋外プールでスイムしましたが、こんな感じで計測されました。GPS精度はそこまで高くないようです。
garmin_225j_swim

ですが、プールまでの行き帰りの道のりは割と正確にGPS測定できていましたので、同一場所に長くいるとズレるのかもしれません。

私はトライアスロンをやるのですが、スイム中も使えるのが分かったのでこれは結構良さそうです。サイクルコンピュータとしては・・・どうでしょう。ケイデンスとか測れるのでしょうか。別途調査します。

【2016/5/1追記】
・自転車用として使えるか
ランニング用なので、時速の表示はできないっぽいです。
キロ何分という表示しか無さそうなので、キロ2分だったら時速30km、等換算が必要です。
ケイデンスは無理そうです。

【2016/5/2】
手入れに関して、以下のページに記載しました。

http://cycle.urban-navi.info/archives/784


『Cycle R』はブログランキングに参加しています。他のロードバイク関連ブログはこちらから↓↓↓


advertisement




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement

コメント

  1. ロッキーロキコ より:

    こちらの商品に興味があります。スイムで使えるって事は、汚れたら水洗いできるって事ですか? 手入れはどうなさってますか? 清潔に使いたいと思っているので、現ユーザーに方の使用状況について知りたいと思いました。
    よろしくお願いします。