InBodyという機械で体組成を測ってみました

Ad

人間ドックのオプションで「身体機能測定」という項目があったので申し込んでみました。

どうやらInBodyという機械を使って、体成分バランス、部位別の筋肉バランス、水分バランス等、多項目において評価できるそうです。
これは面白そう、ということでやってみました。
普通の体組成計ではここまで計測できないですからね。

InBodyというのは体重計を豪華にしたような機械で、体重計+ハンドルがついていて1分程で計測終了。

そしてすぐに結果がプリントアウトされます。

私の計測結果はコチラ。
 

自転車漕いでるので脚の筋肉は平均を上回っています。

体脂肪率も、家の体重計で計測される値より低くて安心しました。
家だと15~16%と表示されます。

驚くべきは身体計測という項目。
メジャーで測った訳ではないのに首、胸囲、腹回り、ヒップ、脚周りが正確に計測されています。

体の筋肉バランスなどを測定するには良いですね。
人間ドックでなく、気軽に測定できるお店があれば良いのですが。

【2018/1/21追記】
2010年に計測した体組成計の結果が出てきました。
YAMATOというメーカーのDF860で測った模様。
機械が違うと筋肉量の計測値が全然違う。。。


『Cycle R』はブログランキングに参加しています。
人気のロードバイク関連ブログはこちらから↓↓↓


Ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Ad