UCI2.1クラスに昇格した今年のツアー・オブ・タイランド。
レースが開催されれば、観客も増えて、サイクリング人口も増えるというもの。
昨年タイで何度かサイクリングしましたが、タイ人のサイクリストは予想以上に多かったのが印象的でした。
そんなタイですが、バイクショップ(自転車ショップ)の品揃えなどはどうなのか気になったので、首都であるバンコクのバイクショップを覗いていみました。
バンコクにはいくつかハイエンドバイクショップがあるのですが、行ってみたのはBTSラチャダムリ駅近くの「Probike」。
Trek専門店で、コンポはシマノのみ。
ロードバイクやMTB、クロスバイクなど一通り置いていました。
ウェアやヘルメットももちろん置いてました。ヘルメットはOGKカブトを扱っていて少しびっくり。
ヘルメットはBontragerも置いてあってBallistaを試着しました。
Trekの最上位モデルMadone9シリーズの実車が置いてありましたね。
価格は日本よりも大体すこしばかり高い設定。
タイで買っても安くないことが分かりました。
以前、当ブログでも書きましたが、新城選手や土井選手は合宿先としてタイを選んでいますし、特に地方は交通量もそれ程多くない、かつ信号もあまり無いので練習環境としては良いと思います。
チェンマイやチェンライ辺りは山も多く、ヒルクライムやり放題です。ただし、斜度がたまにおかしいくらいキツイですが。。