Canyon ultimate cf slx用にGarmin Edgeを購入検討

Ad

【2021/8/3 追記】

検討の結果、「Garmin Edge 530」を買いました。
キャットアイのスピードメーター「CC-MC200W」の10倍以上の値段でしたが、満足です。

レビュー記事は下記となります。

「Garmin Edge530」を100時間使用してからのレビュー

===============
今乗っているCanyon ultimate cf slxのスピードメーターはCateye製。
調べたら2014年に購入したようです。
早いものでもう7年以上前ですね。

Canyon ultimate cf slx用にスピードメーター(キャットアイ CC-MC200W)装着

このスピードメーターは、単純にスポークに取り付けたマグネットの回転数のみでスピードを計測しているので、STRAVA用にはこれとは別にGarminウォッチ(Forerunner945)を使っています。
まあ、今のままでも良いのですが、トレーニングの有効性を検証するためにもケイデンスも測りたいということもあって、今のキャットアイのスピードメーターでは計測ができないので新しく買い替えようと思った次第。

最近ではGarmin以外にも高性能サイクルコンピューターは売られているのですが、メジャーなGarmin Edgeが良いのかなと思っています。
それ程機能はいらないのですが、地図が見れた方がいいなぁというのはあるので、最低限「Garmin Edge530」以上となります。

該当する機種は530、830、1030とあるようですが、色々調べた限りでは530で十分なのではないかと。
530と830の機能の違いは、タッチスクリーンかどうかという違いのようです。
530はボタン式のようです。
冬場はグローブを付けているので、タッチスクリーンよりも寧ろクリック式ボタンの方がいいのではないか?ということで、購入するのは530になると思います。

あとは資金を貯めるだけですね。

発売されてから1年以上経っているので「Garmin Edge540」がそろそろ発売されないかを調べてみましたが、2022年になるのではないか?という掲示板がありました。であれば、今530を買っても良いですかね。


ロードバイクの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Ad