【2023/12/31 追記】
この記事を書いた後、2014年にUltimate CF SLXを購入しました。
10年近く乗って、2023年にロードバイクを買い替え、今度はAEROAD CFRを購入しました。
まだブログには書いていませんが、新しく購入した近々Aeroadについて書きたいと思います。
=====
CANYONバイクを購入するにあたり、AEROADにするかULTIMATEにするか、かなりの期間悩みました。
ご存知の通り、AEROADはエアロ系ロード、ULTIMATEは山岳ヒルクライム系軽量ロードで、タイプとしては正反対のもの。
私はトライアスロンもやるので、最初の方はAEROADで決まりかけていました。見た目もAEROADの方がカッコイイですし。
フレーム形状も、AEROADの方がホリゾンタルとまではいかないにしろ、スローピングが緩やかで、視覚的にも優れています。
AEROADでひとつネックになるところは、重量。CANYONに限らず各社エアロフレーム共通的に言えることですが、エアロロードは若干重いです。AEROADもご多分に漏れず、フレームが重いので7kgを超えてしまいます。
私はロードバイクに乗ってヒルクライムもするので、この重量は結構響きます。そもそもロードを買い換える目的が軽いロードに乗りたいというものだったので、新しいバイクが7kg台というのであれば買い換える意味があまりないと思えてきました。
そんな中、AEROADの2013年モデル Dura-Ace Di2がアウトレット品として出ていて、定価が65万のところが確か55万くらいで出ていました。
CANYONの文字がダウンチューブにデカデカと入っているカチューシャモデルです。
安いし、ホアキンロドリゲスもULTIMATEでなくAEROADに乗って山岳でもいけるからやはりAEROAD買おうかな、と色々悩んでいた間に売れてしまいました。。。
一旦リセットして再度何を買うべきか検討し、やはり重量が軽いものが良いという結論に達し、ULTIMATEを選択しました。Campagnoloを使ってみたいという思いもあり、Campagnolo SuperRecord EPSモデルにしました。
今回購入したULTIMATE CF SLXですが、Lサイズで6.22kg(ペダル無し)でした。ウェブには6.35kgと出ていたので、Lサイズだと6.5kgくらいになるかなと思っていたのですが、実際に測ってみると想定外に軽かったです。カタログ値の6.35kgはXLサイズの値なのでしょうかね。
あとは実走して前のロードバイクとの違いを体感してみたいと思います。前のロードバイクは重量が8.2kgでした。2003年に購入したものなので仕方ないです。それに比べて一気に2kgくらい軽くなりました。