Canyon Ultimate Cf Slxと巡るMallorca(マヨルカ島) サイクリング記 その2(交通手段)

advertisement

マヨルカ島サイクリング記 その2です。

今回は空港までの交通手段や輪行情報について。個人的備忘録も兼ねて。

①マヨルカ島への行き方
マヨルカ島までは、ヨーロッパ各地からフライトが出ているので、Skyscanner等で検索してみてください。
マドリードやバルセロナからが便が多い気がします。

ちなみにマヨルカ島の空港はパルマ・デ・マヨルカ(PMI)空港です。
パルマ市内から10km程離れた所にあります。

今回私は諸事情により、
行きはアリカンテ→パルマ・デ・マヨルカ
帰りはパルマ・デ・マヨルカ→マドリード
でした。

マドリードからは1.25時間くらいで着いてしまいます。

フェリーもありますが、時間が掛かるので海が好きな人以外は避けたほうが良いかと思います。
値段も飛行機よりも高い気がします。

②パルマ空港から市内まで
パルマ・デ・マヨルカ(PMI)空港からパルマ市内へはバスが一番安い。
市内までは1番のバスでひとり3ユーロ。
15分に1本くらい出ていて、所要時間は15分程。

③宿泊地
今回宿はAirbnbでパルマの中心地に取りましたが、これが結構Good。
駅までも歩いて10分くらいの場所。
スーパーやマーケットも近くにあり、買い物に非常に便利。
市内なので人が一杯でごちゃごちゃしてるかと思いきや、そうでもなく良かった。
夕食はすべて自炊。
魚、肉、チーズ、ハム、どれも非常に美味い。

宿泊地は、バイクレンタルショップとの兼ね合いで決めるのが良いと思います。
Canyon.Baseはパルマ市内からバスで1.5時間ほどの所にあるので、借りて戻ってくるのに1日。返して戻ってくるのに1日掛かりました。
パルマ市内からCanyon.Baseへのバスは非常に少ないので注意。

結構走れる人でCanyon.Baseでバイクを借りるなら、Canyon.BaseのあるCala D’or周辺で宿泊するのがベストかと。

④マヨルカ島の輪行事情
電車は輪行可能。バイク持ち込み料無料。輪行不可能時間帯があるので、時刻表で要確認。
例外として、Soller行きの電車は輪行不可能。
バスは輪行不可能。なので、Canyon.Baseで借りたらPalma市内に宿があれば自走で(80kmくらい)帰ってこないといけません。

電車の輪行スペースは電車の前後の2箇所のみで、それぞれ2台ずつしか置けないので早めに駅に行って場所を確保した方が良い。
自転車輪行スペースの横に車いすスペースもあるので、車いすがいなければそこに置くことも可能だが、それでもスペースは狭いので注意。

palma_train_2345

1日150km以上走れる人であれば電車に乗らなくても有名ドコロまでは自走で行けると思いますが、そうでもなければ近くまで電車輪行して行くのが良いです。

Palma市内から一番遠いSa Poblaという駅まででも片道4.1ユーロで安い。

Canyon Ultimate Cf Slxと巡るMallorca(マヨルカ島) サイクリング記 その3(Canyon.Base)



『Cycle R』はブログランキングに参加しています。他のロードバイク関連ブログはこちらから↓↓↓


advertisement




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

advertisement