尾根幹近くの小山田周回を走ってみた

Ad

前々から気になっていた多摩の「小山田周回」。

ルートが割と複雑で今まで行けていなかったのですが、ガーミンエッジ530を購入したことにより、事前にルートを作っておけばガーミンがナビゲートしてくれるようになったので、ルートを作ってガーミンエッジに飛ばしてやっと行ってきました。

写真は撮ってませんが、簡単に感想を。

ルート上の大きな坂は下記3つ。

・メモリアルパーク坂
距離849m 平均斜度5.0% 最大標高差42m
⇒坂は直線?だった気がするのですが、なかなか上りが終わらずきつかった。。

・日大三高前の坂
距離339m 平均斜度8.4% 最大標高差28m
⇒上り初めがきつく、脚がそこで終わってしまった。。

・多摩丘陵病院前の坂
距離521m 平均斜度9.7% 最大標高差51m
⇒後半の斜度が上がるという、精神的にキツイ坂。。

信号は少なめですが、路面が荒いところが割とあってあまり好きじゃないルートでした。
ただ、坂が3つあるにで、効率的なトレーニングには良いですね。

この日は猛暑で、自転車に乗るのはかなりきついレベルの気温でした。
夏場は早朝に行くのがベストですね。

下記のブログを参考にしたのですが、ランナーさんの記事だったようで、サイクリストの小山田周回コースとはちょっと違ってました。。本当は南野セブンのところから南に下りるようです。
ルートを修正してまた行ってみようと思います。

写真で見る!小山田周回コースガイド


ロードバイクの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Ad