パンクにEPSバッテリー切れに、と散々なロングライド

Ad

久しぶりにロングライドをしました。

多摩川→檜原村→甲武トンネル→上野原→橋本→尾根環経由で140㎞くらい。100㎞を超えたのはホント久しぶり。

上野原までは調子良かったものの、甲武トンネルを抜けて相模湖から三ケ木に至る国道412号でまさかのパンク。
突如後輪からプシューという空気が抜ける音がしたので見てみると、こんな事になってました。

アルミの細長い板がタイヤを見事に貫通。もちろんチューブも貫通。何でこんなことになったのか。。。

替えの新品チューブを持っていたのですが、古すぎて折り目のところが裂けていました。。ということで使えず。
仕方が無いのでパンクしたチューブにパッチを貼って、何度か空気を入れ直して近くの自転車屋さんまで何とか凌いで、チューブ購入。ちなみに、南橋本のRiseRideというバイクショップ。

タイヤはパークツールのTB-2(タイヤブート)を張り付けて何とか事なきを得ました。

タイヤを新しく買わなければならないので、さっそくネットで注文しました。
今度はContinentalのGrand Prix 4000S IIを使ってみようと思います。

そして、家まで20㎞のところでカンパニョーロEPSのバッテリーが切れるという事態発生。
突如インナーロー縛り。1か月ほどバッテリー充電を怠っていました。
インナーローでは全くスピード出ず。ということで色んなことが発生した一日でした。

パンクした国道412号は大型車(トラック、バス、ダンプ)がバンバン走っているので、パンクを起こしそうな色んなものが路肩に落ちています。
Canyonに乗って4年になりますが、初パンク。
もう、国道412号はなるべく行かないことにします。


ロードバイクの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Ad