「Fullmarks 原宿店」のInstagramを見ていたら、POCの16年モデルの予約展示会が2/29まで開催されているようです。
そろそろ新しいヘルメットが欲しいと思っており、新しいヘルメットを何にしようかと考えているところ。
候補としては、
・POC
・GIRO
・Bontrager
ちなみに今はOGK KABUTO。軽さと頭のフィットを重視して選びましたが外見がどうも良くないのでOGKは次回はパスです。
BontragerのエアロヘルメットBallistaはこの間、Lサイズを試着しましたがフィット感はとてもよく、思わず買っちゃいそうになったのですが、流石に夏は暑そうだなということで踏みとどまりました。
また、重量感もOGK Kabutoに比べるとあり長時間になるときつそうだなと思った次第。
POCは2年位前にFullmarks原宿さんで一度Lサイズを被ったことがありますが、ちょっと大きかった印象でした。小さいサイズは試したことがないのと、あれから改良されていると思うので最新のヘルメットを試したいところ。
話は戻ってPOCの2016年モデル。ネットで探してもPOCの2016年モデルの情報が見つかりませんでした。
POC本社のウェブにもまだ掲載されていない模様。
■POC
写真だけを見るとあまり変わっていないように見えます。
POCのロード用ヘルメット Octalは3種類あり、
・Octal
・Octal AVIP
・Octal AVIP MIPS
AVIPは視認性が高いモデルに付けられた名称のようで、白・オレンジ色がAVIPモデルのようです。
普通のOctalも白があるのですが、若干POCの文字の位置が違うだけに見えます。
そして、MIPSは「衝撃吸収に優れるMIPSシステムを採用」し、安全性を高めたモデル。
デザインは一見同じように見えますが、少し側面が違っています。
軽さを求めるのであればPOC、デザインを求めるのであれば、GIROとかKASKとかになりますかね。
POCは欧米人には似合いますが、日本人が被っていてカッコイイと思った事があまりないです。
顔の骨格に左右されますね。