Canyon Ultimate Cf Slxと巡るMallorca(マヨルカ島) サイクリング記 その4(Soller,Deia,Valldemossa)

Ad

【2022/12/28 追記】

NHKで「フジコ・ヘミング ショパンの面影を探して 〜スペイン・マヨルカ島への旅〜」という番組を放送していました。
スペイン・マヨルカ島で滞在したショパンを追うピアニスト、フジコ・ヘミングを特集した番組です。ヴァルデモサにショパンが滞在していたというのは知っていましたが、番組を見てショパンの人生におけるマヨルカ行きの想いを始めて知りました。

2016年に訪れたマヨルカ島が懐かしいです。

========
Mallorca(マヨルカ)島を走るのであれば押さえておきたい3ルートを順次紹介したいと思います。

Mallorcaは大体どこを走っても素晴らしいですが、日ごとに徐々に景色が良くなっていくようにルートを選ぶのが良いです。
そういう意味では、まさに今回の旅はビンゴのルート選定でした。自画自賛ですが。。

まず今回は最初のルートのご紹介。

①Palma→Soller→Deia→Valldemossa→Palma

このルートはPalmaスタートなので、Palmaに宿泊するのであれば輪行する必要がなく、走行距離も80kmくらいなので初心者にオススメ。

まずはPalma市街地から北上します。

徐々に登っているが、勾配は1%も無いほど。
ひたすら直線に進み。前方にトラムンタナ山脈を見ながら進む感じ。
ここでも沢山の自転車乗りが向こうから戻ってきてました。

最初クルマは多いのですが、途中Jardins d’Alfàbiaでクルマはトンネルで山を超えるので峠越えのクルマはほぼ皆無。
峠はcoll de sollerといって、このルートはヒルクライムで有名のようです。

峠の標高は497m。
日本でいうヤビツ的な。
クルマも少なく勾配も5%程なので脚試しにはちょうどよい坂です。

この峠ヒルクライム中にすれ違った自転車の数は軽く100台を超えていたと思います。
Jardins d’Alfàbiaからcoll de sollerまでは約5kmで獲得標高は約250m。
勾配はそれ程キツクなく、5%前後と思われます。
ガチな人からゆったりペースの人まで思い思いのペースで登っていきます。

峠にはカフェ・レストランがあって休憩も可能。
多くのサイクリストが休憩してました。

峠を超えるとダウンヒルでSollerという街に到着。

下っている間に100名以上のサイクリストとすれ違いました。
逆側から登ってくる人のほうが多かった気がします。
何かのイベントか?と思うほどのサイクリストの数でした。

Sollerの街の数キロ先にPort de Sollerという港があってこれがまた綺麗。
個人的には今まで見た中で一番海が青かった。

港の周りには別荘が立ち並んでます。
そこのカフェでしばし休憩し、今度は海沿いを西にDeia方面へ走ることに。

海沿いの道はそれほどクルマも自転車も走っていなくて、しかも景色は素晴らしい。
逆ルートよりはSollerからの方が海により近く走れるのでオススメ。

DeiaからValdemosaまでは徐々にずっと登っていく感じ。

Valldemossaでは標高400mくらいに到達。
そこからPalmaまでは一気に下って走行距離は合計80kmほど。

早い人だと4時間かからないくらいで回ってこれてしまうのではないでしょうか。
ValldemossaからPalmaへ戻らず、さらに海沿いをぐるっと廻ればもう少し走行距離を稼げると思います。

Canyon Ultimate Cf Slxと巡るMallorca(マヨルカ島) サイクリング記 その5(Sa Calobra)


ロードバイクの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Ad