林道パラダイス、山梨・クリスタルライン(乙女高原→黒平)

Ad

お気に入りの林道、山梨・クリスタルラインについて紹介する記事第二弾は乙女高原→黒平区間。
ロードバイク(自転車)で走るにはとても気持ちの良い区間です。

距離は9.6km、平均勾配6.1%です。
乙女高原1687mから黒平1105mまで600m近くを降りる区間です。個人的にはどちらかというと逆ルート(黒平から乙女高原)が好きです。

↓ここ(乙女高原)からスタート。左の道は水ケ森を経由して甲府へと続く道。

↓しばらく勾配緩めの区間を通り過ぎます。

1㎞程過ぎたこの辺りから本格的な下り。

途中見晴らしの良い区間を通ります。昇仙峡のような岩山が姿を現す場所があります。

基本的には1.5車線しかないので下りを飛ばし過ぎるのは危険です。対向車も極たまにではありますが通るので特にカーブで飛ばし過ぎは事故に繋がるので注意。

黒平到着。直進すると昇仙峡方面。右へ行くと木賊峠に行けます。

乙女高原から7㎞地点、黒平からだと2.5㎞地点に給水地点(湧き水)があります。(自販機はこの先ありません。)


ロードバイクの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Ad