2020年末の「Rapha Festive500」達成

Ad

今年最後のチャレンジとして位置付けていた「Rapha Festive500」、最終日の大晦日に無事に達成しました。自身初の達成。

もともとの予定では先週の土日で計300㎞、30日、31日で100㎞ずつの獲得イメージでいましたが、実際の走行距離は下記の通り。

26日:113㎞
27日:140㎞
29日:100㎞
30日:71㎞
31日:107㎞

記録達成を重視したため、不本意ながら平地メインのコース設定としました。
26日、27日は霞ヶ浦。29日、30日は多摩川、浅川コース。31日は多摩川、浅川コース+大垂水峠+尾根幹線。

霞ヶ浦は初めて行きましたが、ほぼほぼフラットで舗装状態も良く、長時間淡々と踏む練習には最高でした。霞ヶ浦一周を「かすいち(カスイチ)」と呼ぶそうなのですが、無事かすいち達成しました。

また、土浦駅内に新しくできた星野リゾートの「BEB5 土浦」にも泊まってきました。
自転車も館内にそのまま持ち込めるのでサイクリストには良いです。
「BEB5 土浦」については別途ブログに書きたいと思います。

今回のStrava500では、多摩川、浅川ルートを通って高尾へ行く新しいルートも開拓できたので良かったです。
今までは高尾へ行くには尾根幹→町田街道を通って行っていたのですが、今回発見した川沿いルートでは勾配もなく信号も少ないので高尾へ30分以上早く着けることが分かりました。

参考までに、自宅から高尾の「町田街道入口」交差点までの時間です。(信号ストップ時間は含まず)
・尾根幹→町田街道ルート:2時間9分(距離45キロ)
・多摩川、浅川ルート:1時間37分(距離43キロ)

今回のFesitive500では今年買ったホイール、「Campagnolo Bora WTO60」でずっと走っていましたが、平地巡行がかなり楽になりました。
これは反則レベルの凄いホイールですね。「Campagnolo Bora WTO60」を使ってから、STRAVAの日々のセグメント順位が貧脚ながら上位になりました。山は相変わらず散々な記録ですが。。。
「Campagnolo Bora WTO60」のインプレも別途ブログに書きたいと思います。

今年はコロナの影響もあってトレランメインで活動していましたが、年末に久しぶりにバイク練習をやってバイクの楽しさも改めて実感しました。
来年はトレラン+バイクをバランスよく組み合わせていきたいと思います。


ロードバイクの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Ad