カンパのスーパーレコードのブレーキシューの交換方法

Ad

「Campagnolo BORA WTO60」を購入してからやらなければならなかったのが、ブレーキシューの交換
カンパホイールには専用のシューが付属しているので、それに交換してあげる必要があります。

シマノのブレーキシューは割と交換が簡単だった印象があったのですが、カンパのブレーキシューの交換は自身初めということもあり、かなりの時間が掛かりました。
説明書を見ても良く分からず、ネットで調べつつ交換しましたが、これがものすごく大変だったので備忘として残しておきます。

何が大変かというと、ブレーキシューの取り外し
これに始まりこれに尽きます。

カンパのブレーキは初見では機構が分かりづらい、です。
説明書を見てもよく分からず、ネットを見てもピンと来ず、自分でやってみてようやく機構を理解しました。

下記の写真に写っていますが、ブレーキの台座の中にある金属の薄いバネみたいなものでブレーキシューを固定しています。それを手前に引いて固定を外しつつブレーキシューを滑り出すように取り出すということなのですが、非常に難しい。

フレーム台座に固定している状態ではどうやってもシューを取り外せなかったので、ブレーキをフレームの台座から取り外しました。

↓手で外そうとしましたがびくともせず。プライヤーで強引に引っ張ることでようやく外れました。ここまで1時間以上掛かりました。最初からプライヤーで引っ張れば良かった。

↓カンパ専用ブレーキシュー。

↓右側が今まで使っていたMAVIC EXALITH用ブレーキシュー。3年以上経過していますが、まだまだ使えそうでした。

ブレーキシューの取り外しには時間がかなりかかりましたが、挿入は非常に簡単でした。
1回理解してしまえば、次はそんなに時間がかからずにできそうな気がします。

カンパホイール用ブレーキシューを装着した図。赤色がいい意味で差し色になっていて良いですね。


ロードバイクの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Ad