山梨・上野原から松姫峠往復と「一福食堂」

Ad

仕事が忙しくてロードバイクにしばらく乗れなかったですが、2か月ぶりのライド。
土曜日は尾根幹で、日曜は松姫峠まで行ってきました。

日曜は上野原駅から出発して、松姫峠まで。

10月の天気が良い日ということで、普段はそれ程クルマ・バイクのいない県道18号もかなりの交通量でした。

いつもの通り、田和峠→鶴峠へと進みます。
相変わらず田和峠、鶴峠ともにキツイです。
登りの距離自体はそれ程でもないものの、斜度がどちらも一部15%くらいありますので脚にきますね。

鶴峠に着いて、さらに先へと進みます。
本当は小菅村の道の駅の源流レストランでランチする予定でしたが、この交通量なので、レストランもおそらく一杯だろうということで、行先は松姫峠にしました。

松姫峠は田和峠、鶴峠程勾配がなくて登りやすいです。登り始めから距離は6.6㎞。
この時点では脚はかなりいっぱいいっぱいだったので、ゆるポタペースで。

松姫峠から先は通行止めなので、交通量も少なく登りやすいです。舗装状態もかなり良いです。

松姫峠からは冠雪した富士山が見えました。

松姫峠では狩猟の人が山へ狩りに出かけていました。猟犬がかっこいい。

松姫峠到着後は、来た道を引き返します。
裏鶴峠はいつもキツイですが、相変わらず今回もキツい。

そして上野原駅まで戻ってきました。
お腹が空いたので上野原駅前にある食堂「一福食堂」へ。

前から存在は知っていましたが、入ったのは今回が初めて。

牡蠣のカレー焼きめし!ちょうど牡蠣が食べたかった気分のところにちょうどメニューを見て注文。ご飯大盛。

牡蠣のジューシーさとカレー味の炒飯。合います。

上野原輪行の際には是非立ち寄ってみてください。他にも魅力的なメニューがたくさんあったので、今度上野原輪行の際にも立ち寄りたいと思います。

一福食堂のブログ


ロードバイクの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Ad