林道パラダイス、山梨・クリスタルライン(乙女湖→乙女高原)

Ad

山梨県が誇る林道、クリスタルラインを紹介していこうと思います。
クルマの交通量も少なく、自転車(ロードバイク)で走りやすい林道です。
あまり自転車でクリスタルラインを走っている人を見かけないので、参考として情報を載せたいと思います。

塩山から乙女湖までは、大弛峠へ行かれる方も多くご存知の方も多いと思うので割愛。

今回は、乙女湖(琴川ダム)から焼山峠→乙女高原までの約4.2㎞。

距離も短く、勾配も緩めなので大弛峠の帰りに寄り道してもいいかもしれません。

乙女湖(琴川ダム)を過ぎて左折すると500m程下り。
途中、「金峰泉」という温泉宿があるのですが、ずっと閉店中。2011年くらいまでは営業していたようなのですが、再開する気配はありません。
割と立派な建物なだけにこのままずっと閉店は勿体ないですね。

金峰泉(きんぽうせん)

金峰泉の水は塩山のふもとで売っているようです。
051 金峰泉 ① ヤケド、切り傷に卓効

さて、話は戻って、登りに入って1.5㎞程度で焼山峠。
焼山峠から乙女高原へは右折です。乙女湖から乙女高原まではちょうど焼山峠が中間地点。

右折してから500m程は10%前後の勾配ですので、ここが踏ん張りどころ。といってもすぐ終わります。

道路に謎の模様が入っていますが何でしょうか。除雪車の引っかき傷かと想像しています。

ハイキング道と並走しているので、こういった木道なんかもあって、時間があればバイクを降りて歩いてみたいですね。

乙女高原駐車場到着。ここは高原になっていて、お花畑があるようです。昔はここにスキー場があったとか。

↓ここが乙女高原最高地点。ここから2手に道が分かれます。甲府へ抜ける場合左折、さらにクリスタルラインを進むなら直進です。

林道パラダイス、山梨・クリスタルライン(乙女高原→黒平)


ロードバイクの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Ad